3w 夕ごはん


◼︎月曜

f:id:tiiimo:20171009183055j:image


⚫︎カレー
・野菜スープ
・野菜とゴボウサラダ

 

 

玉ねぎ2個、人参1本

牛スジ?

ルー6個

 

 下準備

大人分は作り置き

野菜スープの野菜カット

キャベツなど野菜カット

 

 

野菜スープとサラダと子供用カレー

と次の日の味噌汁作るだけのに

なのに30分かかってしまった(;o;)

 

復職時を考えると

15分以内が目標!

もっと効率化を検討する!

 

野菜スープ作る

子供用カレー作る

サラダを盛りつけておく

 

◼︎火曜


⚫︎カレー
・野菜スープ
・野菜とゴボウサラダ

 

2日目もカレー!

朝にサラダもりつける

キュウリカット

→水曜のもずく、木曜の酢の物用もカット

 

◼︎水曜

 

f:id:tiiimo:20171011202601j:image

 


⚫︎皿うどん
・フカヒレ玉子スープ
・もずく
・キムチ

 

豚バラ130gも不要

100gくらいで大丈夫そう

 

副菜はもずくだとボリューム少ない…

ひじきとかの方がよいかも。

 

約15分

スープ作る

玉子を割って汁椀に入れておく

豚バラ解凍する

もずくを器にもる、キュウリを入れる

木曜のキュウリとワカメの酢の物をつくる

 

食べる前

約20分かかってしまった(;o;)

凍らせた玉ねぎが固まりすぎていて

溶けるのに時間がかかった(;o;)

 

パラパラになるように

平らにして冷凍!

 

 

◼︎木曜

f:id:tiiimo:20171012184938j:image

 

⚫︎あじ
・がんもどき(小松菜、人参)
・キュウリとワカメの酢の物

副菜のがんもどきが先週日曜の厚揚げと

似てるわ前日もずくで酢の物つづきやけど

まーいいか。

 

酢の物は余裕がある火,水に

 

がんもどきの出汁を固定したい

次回は

 水 200cc
●めんつゆ 100cc
●みりん 大2

がんもどき6個人参2/3,小松菜半分

 

で試す

 

 ◼︎金曜

f:id:tiiimo:20171015104733j:image 

 

⚫︎鶏胸味噌マヨ
・野菜

下準備が時間オーバー(;o;)

まずはブロッコリーゆでてから

 

同じ鍋で味噌汁つくる

キャベツ千切りじゃなくレタスにする

下味をつけずに焼く。

 

時間オーバーのわりに副菜がない(;o;)

切り干し大根、春雨サラダをたす?

 

◼︎土曜

f:id:tiiimo:20171015105028j:image

  

 ⚫︎麻婆豆腐
・野菜

 ・ナムル(小松菜、人参、モヤシ)

・モヤシと玉子の味噌汁 

 

ナムルじゃなくて煮浸しの方がよい?

水曜のがんもの煮汁をつかえば効率的?

 

豚コマ230g

厚揚げ1と1/2

長ネギ1/2

 

豚コマは冷凍時に醤油1、酒1で下味

具材を全部いれて子供用に

 

●酒 大さじ1
甜麺醤 大さじ1/2

⚫︎味噌  大さじ1/2
●醤油 大さじ1/2
●鶏がらスープのもと 大さじ1/4
●砂糖 大さじ1/2

 

そのあと

大人用に豆板醤、丸美屋の辛口であじつけ。

 

味噌汁はもやし一袋。

 

◼︎日曜

写真とりわすれ(;o;)

 

 ⚫︎鶏モモ塩焼き
・野菜(レタス、ブロッコリー、トマト)
・モヤシ、キュウリ、ハムのサラダ
・ひじき

 

鶏モモ400gで少しすくない(;o;)

生協のカットをそのまま利用でちょうどよい

大きさ

 

モヤシ、キュウリのサラダは

水っぽくなるからもうしない!

 

下味

■ 浸けダレ
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
塩 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
おろし生姜(チューブ) 2cm位
おろしニンニク(チューブ) 2cm位

 

次回大人用は仕上げに一味をかけてみる!

 

皮目をパリパリに焼く方法

下準備

•鶏肉を常温にもどしておく

•肉の厚みがあるところは切りフラットにする

•しっかりたたいてのばす

•裏表に塩胡椒

 

焼き時

•大さじ1の油

•熱くなる前に皮を下にしてフライパンに入れる

•フライ返しでおさえる

•蓋をしない

•皮目をフラットにする

•皮目を下で8割焼く

・全体に火が通ったらひきあげて少し休ま

 

 

サラダ系副菜は

タッパー中くらい。

サラダ系はがんばらずにしんどいときは

副菜をたよるべき!